ブログBLOG

賢いリフォーム計画!予算を抑えながら理想のリフォームを

福島県いわき市の馬場工務店では、個人のお客様を中心に、
住宅リフォーム・増改築・新築工事・ウッドデッキの設置など、
家に関わるすべての施工を行っております。

住宅リフォームは高額な買い物になりがちですが、予算はできる限り抑えたいものです。
本日のブログでは、「なるべく安くリフォームしたい」という方に向けて予算を
抑える方法をご紹介できればと思います。

リフォーム費用について

洗面所のリフォームや外壁の塗り替えなど、主に職人さんの人件費である工事費と、設備機器や建材などの材料費から構成されます。
これに加えて仮住まいの家賃、家具の保管代、新しい家電の購入費などの諸費用も考慮する必要があります。

またホームセンターでリフォームを依頼した場合、ホームセンターが下請けのリフォーム業者に工事を発注することがあります。
この際、15〜35%の仲介手数料が発生するため、注意が必要です。
逆にリフォーム業者に直接依頼することで、仲介手数料を削減し浮いた費用を工事費に充てることができます。
積極的にリフォーム業者に直接相談して、コストを抑える方法を検討してみましょう。

減税制度などを活用

リフォーム工事においては、一定の条件を満たすと減税制度が適用されることがあります。

国や自治体が提供する補助金制度だけでなく、最新のトレンドに合わせた補助金制度も存在します。
例えば、テレワークに対応したリフォーム助成制度などがありますのでお住まいの地域の制度を確認してみてください。

ただし、減税制度や補助金制度は国や自治体から積極的に案内されることはありません。
ですので、可能であれば減税や補助金制度に詳しいリフォーム会社に相談し利用可能な制度を見逃さないように心掛けましょう。

制度を活かすことで、リフォーム費用の軽減が期待できます。

相見積もりで複数の業者を比較検討

リフォームを検討する際、異なる業者から見積もりを取得し比較することは非常に重要です。
なぜなら、業者ごとに価格だけでなく、提供されるサービスや条件も異なるからです。

業者によっては、人気のある製品でも相場よりもお得に提供している場合があります。
ですので、複数の業者に見積もりを依頼し 比較検討することで競争が生まれ、
価格だけでなく最適な業者を見つけることができます。

複数の見積もりを取得することで、最安値の業者を見つけたり、
メーカーや工事期間など条件の良い会社を見極めることができるメリットがあります。

慎重に選ぶことで、予算内で質の高いリフォームを実現することができますので、ぜひ実行してみてください。

施工業者の選び方

建築関連の企業はそれぞれが専門分野を持ち、得意分野では合理的かつ効果的な施工が可能です。
その結果、価格が抑えられ作業ミスも少なくなりますが、逆に不得意な工事では施工に余分な時間がかかり、
職人の手間賃も増加する可能性があります。

従って、工事内容に適した施工業者を選ぶことはコストダウンに寄与する重要な手段となります。
工事の内容や要件を理解し、それに適した専門性を持つ業者を選ぶことで、効率的かつ経済的なリフォームを実現できます。
施工業者の選択においては、得意分野と実績を検討することが重要です。

解体や撤去費用・住宅設備の選び方について

リフォームを考える際、既存のものを有効活用するメリットがある一方で、解体や撤去にはコストがかかるデメリットも存在します。
できるだけ解体が必要な箇所を最小限にし、既存のものを再利用することで、コストを抑えたリフォームが可能になります。

例えば屋根の葺き替えの場合、既存の屋根材を解体することなく上から重ね張りを施すことで、撤去費用を大幅に削減できます。
建材や設備の入れ替えを控え、既存のものを再利用することを検討すると良いでしょう。

また仕上げ材(壁紙やフローリングなど)や水まわりの住宅設備は、
品質・デザイン・機能などによって複数のグレードが存在しますので、コストを抑えつつもリーズナブルなものを選ぶことが重要です。
ベーシックなグレードや汎用品は値引率が高い傾向にありますので、コストダウンを実現する際に積極的に活用することをお勧めします。

リフォームについての疑問や心配な点があれば、遠慮せずに専門家に相談してみましょう。
馬場工務店ではお気軽にお問い合わせいただけます。

どんな小さな疑問でも、プロの意見やアドバイスが新しい住環境を構築する上で役立ちます。
一歩踏み出して、快適な暮らしを目指しましょう。

お問いあわせ

シロアリ駆除について

福島県いわき市にございます馬場工務店では、
個人のお客様を中心に住宅リフォームや増改築など、
家に関わるあらゆる施工を提供しています。
高い技術力と安心の施工にて、お客様のご依頼に柔軟に対応いたします。

当社では、シロアリの駆除のご依頼も承っております。
シロアリは発生範囲を全て特定するのが困難であり、生き残ったシロアリが再び繁殖する可能性があるため、
自分での駆除は難しいと考えられます。
また、シロアリ駆除においては、駆除スピードも重要となります。

そこで、当社にお任せいただければ、迅速に発生場所を特定し、駆除を行います。
さらに、今後の予防策などもご提案いたします。

当てはまったら要注意!

もし上記のような状況がある場合、シロアリが潜んでいる可能性があります。
当てはまる方は、ぜひお気軽にご相談ください。
詳細をお聞きして、適切な対処方法をご提案いたします。

シロアリによる被害

シロアリは、ゴキブリ目シロアリ科の昆虫であり、アリとは関係がありません。
女王だけが卵を産み、1つの巣には数万〜数百万匹もの個体が生息しています。

また、4月から5月頃には羽アリに変化するため、羽アリを発見した場合には、
シロアリが潜んでいる可能性があります。

シロアリは、水分の多い湿った木材を好む性質があるため、
日の当たらない床下や浴室、キッチンなどが被害に遭いやすい場所となります。
ただし、シロアリの種類によっては、湿気のない場所でも発生する場合がありますので、注意が必要です。

また、シロアリの被害は木材だけに留まりません。
配管や電気配線などの柔らかい素材も食べてしまうことがあります。
シロアリの被害は早期発見が大切です。
お家に異変を感じたら、すぐに専門業者に相談しましょう。

馬場工務店にて行うシロアリ駆除

馬場工務店では、シロアリの被害状況に合わせて最適な駆除方法をご提案いたします。
具体的には、以下のようなサービスを提供しています。

・調査・見積もり
シロアリの被害状況を調査し、最適な駆除方法と費用をご提案いたします。

・駆除・防除
シロアリを駆除し、再発防止のための防除処理を行います。

・修繕・補修
シロアリによって被害を受けた部分を修繕・補修いたします。

弊社では、経験豊富なスタッフが作業を担当し、高品質なサービスを提供いたします。
お客様のご要望に合わせた柔軟な対応も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

お問いあわせ

施工までの流れをご紹介

当社は福島県いわき市にて、増改築・ウッドデッキ・各種住宅リフォームなどを行っております。
今回は、お問い合わせから施工完了までの流れをご紹介いたします。
ご依頼時の参考に、是非ご覧ください。

【1:お問い合わせ】

まずはメールフォームもしくはお電話にて、
増改築・住宅リフォーム・ウッドデッキなど、施工に関するお困りごとをご相談ください。

担当者が丁寧にお客様のご要望などをお聞きします。

【2:現場調査】

お客様のご都合に合わせて、まずは現地調査へお伺いいたします。
入念に状況を確認し、最適なご提案をいたします。

【3:お見積書の作成】

現場調査の結果およびお客様からのご要望を元に、お見積書の作成を行います。
気になる点など、お気軽にお申し付けください。

【4:施工開始】

お見積り金額にご納得されましたら、施工の開始となります。
お客様に「馬場工務店に 願いしてよかった!」と言っていただけるよう、こだわりのある施工をしていきます。

【5:アフターフォロー】

施工後に何か気になる点などがございましたら、いつでもお申し付けください。
担当者が迅速に対応いたします。

住宅のリフォームに関することなら、当社に全てお任せください!
安心の地域密着で、お客様のお悩みを解決していきます。

当社へよくいただくご質問内容をご紹介させていただきます!

些細な工事だとお願いするのが申し訳なくて、依頼するのに気が引けます…。
当社はどのような工事でも大歓迎です。
お仕事の大小に関わらず、住宅リフォームやウッドデッキの取り付け・水廻りなど、
どんな事でもまずはお気軽にご相談ください。
専門の担当者がお客様に寄り添い、柔軟に対応いたします!
見積もりだけでもお金はかかりますか?
また、見積もりをしたら必ず依頼しないといけませんか?
お見積りは無料となっておりますので、ご安心ください。
金額と施工内容にご納得された上でご依頼いただければと思いますので
見積もりのみでもお気軽にご相談ください。
工事の対応可能なエリアはどこになりますか?
当社では、福島県いわき市内を中心に施工を行っております。
その他の地域につきましても,お問い合わせいただけましたら、
対応可能かの可否をお伝えさせていただきますので、ご相談くださいませ。
住宅のリフォームを検討していますが、どういったリフォームが最善かわかりません。
馬場工務店さんの方で、良い提案をしていただけますか?
当社では、お客様のご要望に合わせてより一層理想的な仕上がりになるようにご提案させて頂きます。
こんなことは出来ますか?など、お気軽にお申し付けください!
増築したいと考えているのですが、うまく理想のイメージが伝わるか心配です。
イメージがきちんと伝わるか心配されるお客様はたくさんいらっしゃいます。
当社では専門の担当者がお客様の理想をしっかりとヒアリングをし、ご提案をいたしますのでご安心ください。
雑誌やカタログなどでも、こんな感じにしたいといったイメージのお写真などがございましたら、
お打ち合わせの際にお伝えください。
住宅のリフォームをお願いしたいのですが、どのくらいの工事期間を想定しておくべきでしょうか?
リフォームをする際、値段とともに気になるのが工事期間だと思います。
リフォームの内容や規模にもよって異なりますが、一日で終わる場合や何ヶ月かかる事もございます。
期間につきましては、お打ち合わせの際にしっかりとご説明いたします。
共働きで平日の日中は家に不在です。
留守中にリフォーム工事をしてもらう事は可能でしょうか?
可能です。お客様がリフォームの為に仕事をお休みされなければいけない、といった必要はありません。
工事をする部屋以外は入りませんのでご安心ください。
また、留守中で気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください。
工事の騒音などでご近所に迷惑がかからないか心配です。
施工前と施工後は、当社の担当者が近所の方々へ挨拶回りを行いますのでご安心ください。
工事期間や騒音、車両の駐車などについてご説明させていただき、予めご理解いただけるよう努めています。
工事をするまでの対応は良かったけど、
その後は連絡が取れないという経験が他社にお願いしたときにありました。
施工後のフォローなどもしていただけますか?
はい、しっかりとフォローをさせていただきますのでご安心ください。
ご不明な点やお困り事がございましたら、いつでもご相談ください。

上記以外にも何かお困りごとがございましたら、お気軽にお申し付けください!

お問いあわせ

当社の対応している住宅施工について

福島県いわき市を中心に住宅リフォームから新築工事まで住宅に関する施工を幅広く承っております、馬場工務店です。

当社では、これまで50年もの間、住宅リフォームを行ってきた経験からお客様の住宅環境の向上を実現します。

そして、幅広く行ってきた経験から当社が対応する業務についてお話していきたいと思います。

幅広い住宅施工に対応

リフォーム

各種住宅リフォームや水回りのリフォームに対応しております。

「料理の際に不便なので、システムキッチンにリフォームを考えている」
「お風呂の老朽化が進んでいるので全体的にリフォームしたい」
「トイレを広くして快適に使えるようにしたい」

といった生活のお困りごとをリフォームを通じて解決させていただきます。

増改築

当社では、住宅の増改築にも対応。

空いている用途に困った土地に居住スペースを増築することや平屋建ての住宅に2階を増築することもできます。
また、大きな部屋に壁を設けることで、部屋を分割して使用できるように改築するといったことも可能です。

ウッドデッキ

ウッドデッキの取り付けも当社は可能です。

お庭の開いているスペースにウッドデッキを設けることで、生活スペースが広くなり、生活の質が向上します。
ぜひ、生活にゆとりがほしい方はぜひ、ウッドデッキをご検討ください。

リフォームや増改築なら馬場工務店へ

以上が対応している住宅施工の種類です。

当社はこれまで長らく住宅施工に携わってきた経験から非常に高い技術力を備えた職人が在籍しておりますので、お客様の理想のお住まいを形にすることができます!
「お風呂を最新式にリフォームしたい」「ウッドデッキをリビングの側に増築したい」というお客様はぜひ、馬場工務店へお気軽にご相談ください。

お問いあわせ

キッチンのリフォームについて

福島県いわき市にある、地域密着型工務店の馬場工務店です。
住宅リフォームから新築工事まで、住宅のことでお困りのかたはぜひお問い合わせください。

キッチンを使用していて、使いづらく感じることはございませんか?
「お子様が大きくなって一緒に料理したいけど狭い…」
「棚から物をとりだすのに踏み台を使用する必要があり面倒…」
長年使っていると、「もう少しこうだったらいいのに」という気持ちが出てくるのではないでしょうか。

そこで、今回はキッチンのリフォームについてご紹介します。

キッチンリフォームのタイミング

キッチンの一般的な交換の目安となる年数は15年前後といわれています。

キッチンにはコンロ、シンク、換気扇などさまざまなパーツで構成されています。
パーツに不具合がでていないかも、上記の目安の年数と合わせて、確認していただくことをオススメします。

「コンロの火力の調節ができない」
「シンクがサビついてしまい、掃除をしても汚れが落ちなくなった」
「換気扇からキーキーと変な音が聞こえる」

このような不具合が起きていましたら、リフォームのサインかもしれません。

システムキッチンを選ぶ際のポイント

システムキッチンを選ぶ際のポイントは使用している姿をイメージすることです。

「作業スペースはどのぐらいあるのか」
「冷蔵庫や電子レンジなどのキッチン家電を置くスペースは確保できるのか」
「リビングからキッチンまでの作業動線は問題ないか」
「コンセントの位置は家電のコードが届く位置にあるか」

イメージしてみるとご家庭によってさまざまな確認ポイントが出てくると思います。
長く使用することになるキッチンですので満足できるように、よく確認することが大切です。

当社では、これまで50年間、住宅リフォーム、新築、増改築を行って参りました。
いままでの経験からお客様の住宅環境にあった施工をご提供いたします。

全面リフォームから、住宅に関するちょっとしたご相談まで対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問いあわせ

住宅リフォームについて

福島県いわき市にて、住宅リフォームや増改築、トイレリフォーム等各種施工を承っております、
馬場工務店です。

当社では、50年以上住宅リフォームに携わってきた経験から確かな技術力によりお客様の理想の住宅環境を実現します!

本題となりますが、今回は住宅リフォームについてお話です。
一般的に住宅リフォームとは住宅の修繕工事を思い浮かばれるかと思いますが、具体的にどのような箇所のリフォームがあるのかと言われると、イメージしづらいですよね。
そこで、住宅リフォームとはどこで、どのような修繕を行うかを簡潔にご紹介したいと思います。

住宅リフォームとは?

住宅リフォームはお客様が長らく住んできた住宅の老朽化している部分を修繕することにより、快適に過ごせるようにすることを指します。

具体的な修繕箇所として、壁紙の張替えやキッチン周りの交換等幅広い分野があります。
壁紙やフローリング等、見た目を美しくする目的から、キッチンやトイレ等の実用性のある箇所のリフォームまで目的も様々です。

場所も一軒家だけではなく、マンションやアパートといった集合住宅のリフォームのご依頼を受けることもあり、賃貸物件の場合、リフォームを行うことにより、お部屋の価値を高めることで、入居率の改善を図る目的があります。

これを機に住宅環境を見直し住宅リフォームを行うことにより、自宅やマンションの生活環境を改善してみませんか?

住宅リフォームなら馬場工務店へ

当社では内装に関するリフォーム全般からウッドデッキの取り付け等の外装に関することまで柔軟に対応することが可能です。
熟練の技術力を持ったリフォーム職人がお客様の住宅を理想の住宅環境へと生まれ変わらせます!

「キッチンをシステムキッチンにしたいけれどどこに頼めばいいか分からない」

「家族が新しく増えたので部屋の間取りを変更したい」
というお客様はぜひ、お見積りは無料ですのでお電話またはメールにて馬場工務店へお気軽にご相談下さい。

お問いあわせ

ウッドデッキの魅力を施工のプロが解説します。

こんにちは、福島県いわき市を中心に水回りリフォームや住居の増改築などを行っている馬場工務店です。

10月に入り、お客様の所へ施工に行く際も、もう一枚上着を着ていこうか迷い始めること
が増えました。そんな今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するのは、こちらです!

そう、ウッドデッキです!(↑がスタンダードなタイプになります。)
ウッドデッキがある生活を想像して、憧れる方も多いのではないでしょうか。
今回は、その魅力について語っていきたいと思います。

馬場工務店の個人的なウッドデッキの魅力3選

1.リビングが広く感じられる

多くのウッドデッキは、リビングルームの外側に施工することが多いです。
なぜかと言うと、設置することで、リビングルームから見る景色が広く感じられるからです。想像してみて下さい。
穏やかな気候の日に、ウッドデッキで食べる夕食はとても気持ちの良いものです。普段のお料理がより一層美味しく感じられるでしょう。

2.気持ちよく寝そべることができる

一般のご家庭のお庭ですと、お庭に出てすぐに地面ですので虫もいるでしょうから寝そべろうとは思わないはず。
ですが、ウッドデッキでしたら、さっと雑巾でひと拭きした後、軽くシートを敷くことで横になり夜空を眺めながら物思いにふける・・・なんてことができます!
お仕事で一息つく間も無い働き盛りの方が落ち着くことができる、憩いの空間としてもオススメです。

3.洗濯物を干せる

実用的な所もご紹介します!主婦/主夫の方に嬉しいところなのが、洗濯物を干すスペースとして大活躍してくれる所です。
また、リビングルームの側に施工することで、「料理中の急な雨、急いで洗濯物を取り込まないと!」と慌てる必要はありません。
歩いて数歩でたどり着けるウッドデッキでしたら、ササッと洗濯物が取り込めます。

馬場工務店は取り付けの豊富な実績がございます!

いかがでしょうか?少しでも、ご興味をもって頂けたら幸いです。
ウッドデッキは生活にゆとりを与えます。
ビアガーデンのように外で食事をする場が好きな方やお仕事の休憩中に憩いの場でくつろぐのがお好きな方には有意義な投資となるのではないでしょうか。

馬場工務店では、取り付けにおいて、多くの経験と実績がございます。
お客様のお庭を、ワンランク上の上質な空間に変えることができます。
お見積りは無料ですので、「こんなウッドデッキが作りたい!」というご希望がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。

お問いあわせ

増改築のご依頼ならお任せください!

いわき市にある有限会社馬場工務店では、主に一般住宅のリフォーム・
ウッドデッキ増改築・水まわりリフォームなどの施工を行っております。

当社へよくいただくご依頼で、「増改築をお願いしたい」といった内容がとても多いです。

例えば、

上記以外にも、お客様からの様々なご要望がございます。
馬場工務店では、お客様の「頼れる身近な存在」を常に目指しております。

住宅に関わる事なら、すべて当社へお任せください!

ご依頼は下記のバナーからお問合せフォームへご入力いただくか、もしくはお電話にてご相談ください。

お問いあわせ

弊社の業務内容や強みについて

福島県いわき市を中心に、
住宅リフォーム・住宅増改築・キッチンリフォーム・トイレリフォーム等の
施工を行っております、有限会社馬場工務店です。

この度、スタッフブログをはじめました。
今後は日々の出来事・施工の様子など、住宅リフォームに関する情報をお伝えしてまいります。

本日はまず弊社の業務内容や強みについてご紹介したいと思います。

弊社は福島県いわき市にて50年以上の実績とともに、地域密着の工務店として施工を行ってきました。
一般住宅・店舗の新築から、ペット共存住宅・リフォーム・造園までお住まいに関する施工をしております。

馬場工務店の3つの強み、特徴をご紹介したいと思います。

1、お仕事内容の大小に関わらず、地域のお客様のお困り事に迅速に対応いたします。
「小さな工事で依頼がしづらい」とお困りの時にも是非ご相談ください。
馬場工務店では迅速に対応いたします。安心してご相談ください。

2、高い技術力には自信があります。
長年のノウハウと熟練の職人の手によって、高い技術力で施工を行なっております。
これまでにも多くのお客様から仕上がりが良いと大変ご満足いただいております。
お客様の様々なお困り事を長年の実績とノウハウで解決してきました。
お住まいに関する事なら何でも、お気軽にご相談ください。

3、家のことなら何でもお任せください。
キッチン・お風呂・トイレなどの部分リフォームから新築・増改築・ウッドデッキ制作までお住まいに関する事なら柔軟に対応しております。
お客様のニーズに合わせプロが最適なご提案をいたします。

本日は弊社についてご紹介いたしました。
今後も随時更新を行っていきますので宜しくお願いします。

コーポレートサイトを公開いたしました。

このたび、当社コーポレートサイトを公開いたしました。
こちらへ日々の出来事などを掲載したり、あるいは施工事例をご紹介したりと、
当社の取り組みや仕事ぶりを皆様にお伝えできればと考えております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

コンテンツメニュー
住宅リフォーム   施工事例   お問いあわせ
ブログ